茅ヶ崎市、寒川町、藤沢市、湘南エリアのピアノ教室。
茅ヶ崎市、寒川町、藤沢市、湘南エリアのピアノ教室 浜田ピアノ教室

BLOG : 茅ヶ崎LIFE (2015年01月)

講師によるクラシック音楽、コンサート、レッスンや茅ヶ崎などについて綴った日記です。

最近、体験レッスンの申し込みが増えていますので、今日は、幼稚園児の体験レッスンの進め方について紹介をさせていただきたいと思います。 (後日、幼稚園児以外の体験レッスンも紹介いたします)

お申し込み時

最初に、体験レッスンの申し込みの際、事前に生徒さんの年齢、ピアノを習う大まかな目的、習った経験などをお聞きして、私の方で体験レッスンの教材や内容を考えておきます。

体験レッスン当日

ヒアリング

最初に親御様のご希望・ご要望をお聞きし、生徒さんの性格、興味のある事などもお聞きします。

生徒さん(親御様)とのお話

事前に想定していた体験レッスンの教材、内容が適切かを確認するために生徒さんとお話をします。

ピアノ体験

幼稚園児の場合は、幼稚園等で歌っている曲や知っているうたを一緒に歌ったり、ドレミを知っている場合は、耳を使う音あてをクイズの様に楽しんだり、まずは音楽を楽しんでいただきます。

それから、生徒さんの様子を見て、集中力が持続出来そうな時は、ピアノの鍵盤のお勉強をしたり、自分で音を出したり、色んな事を楽しく体験していただきます。

音符カード

楽譜

この紹介は幼稚園児の一例であり、幼稚園児の中でも年齢の違い、性格の違いなどがあり、その都度来ていただいた方に適した体験レッスンを行います。

いずれにしましても、体験レッスンも通り一遍のレッスンを行うのでなく、それぞれの生徒さんのピアノを習う目的や状況に応じて、最適な体験レッスンを行っております。

新年、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年最初の話題は初詣です。今年は、茅ヶ崎市香川・みずきの鎮守神である諏訪神社へ初詣に行ってきました。

諏訪神社は香川駅から徒歩5分位の茅ヶ崎市香川2丁目の住宅地の中にある神社で、その名の通り長野県の諏訪大社の御分社として、今から400年以上前の1589年(天正17年)にできたと言われています。

茅ヶ崎市香川 諏訪神社

初詣という事で、早速おみくじを引いてみました。

結果は何と『凶』。人生初めておみくじで凶を引きました…。

最後は、境内のおみくじ掛けに結んで加護をお願いして帰ってきました。 (汗)

おみくじ掛け

今年も、皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。