茅ヶ崎市、寒川町、藤沢市、湘南エリアのピアノ教室。
茅ヶ崎市、寒川町、藤沢市、湘南エリアのピアノ教室 浜田ピアノ教室

BLOG : 茅ヶ崎LIFE (2017年02月)

講師によるクラシック音楽、コンサート、レッスンや茅ヶ崎などについて綴った日記です。

2017年02月21日(火)
2017年02月05日(日)
京都府立府民ホール アルティ ステージ 

京都府立府民ホール アルティ ステージ

先日、20年の付き合いになるお弟子さんから、卒業演奏会のオーディションに受かった連絡をもらい、京都府立府民ホール,アルティまで行って来ました。

ソロに加え、声楽,クラリネットとの三重奏もあり、その活躍にとても嬉しく思いました。

ソロを聴きながら、幼い頃から毎週一緒にピアノに向き合って来た事、コンクール前になると週に何日も一緒にやって来た事、色んな事を思い出し、彼女の成長に涙が溢れました。

大学卒業と言う節目を迎えて、これまでの努力が、今後の彼女の人生の支えになるのではないかと思います。

ブルーレイジャケット

ブルーレイジャケット

今日は、浜田ピアノ教室の発表会で作成しているビデオの紹介です。

例年、浜田ピアノ教室では発表会の様子をビデオ撮影してブルーレイビデオにしています。

映像は2台のカメラを使い、複数のアングルから映像を撮影します。

音声は生のスタンウェイ社のピアノの音を充実に再現する為に、サンプリング周波数 96KHz, 量子化ビット数16ビット, リニアPCMというCDの音質を超える技術で録音します。

特に今回、音声は今まで以上にこだわり、複数のPCMレコーダを使い Dolby Digital 5.1ch サラウンドで臨場感のある音声も聴けるように仕上げました。

発表会のビデオは単なる記録映像ではなく、想い出に残す為のビデオですので、発表会最中だけでなくその前後のシーンも色々組み合わせます。

今回は発表日の天気が非常に良かった為、早朝と夕方のサザンビーチ茅ヶ崎へ撮影に行きました。

このように撮影、録音したビデオと音声は、ノンリニア編集ソフトを使って仕上げます。

このビデオが生徒さんの良い思い出になればと思います。